Posted on

皆さんこんにちは!

京都市北区にあります MORIピッチングラボ 代表の森です。

 

今回も野球のピッチングにおけるヒントやコツになることをお伝えします。

 

今回のテーマはインステップ(クロスステップ)を根本から改善する方法です。

 

インステップ(クロスステップ)は直すべき?

 

そもそもインステップを直す必要があるのかないのかというところから考えてみましょう。

 

というのも、インステップというのは投球のバランスをとるために必要で結果的にそうなっている人もいるんです。

 

インステップでもバランスが保たれてうまく投げれていれば問題がないと言うのが私の考えです。

 

とは言うものの、多くの人はデメリットになっていると思われるでしょうから、インステップになる理由と、改善が必要な方にはその方法をお伝えしていこうと思います。

 

なぜインステップ(クロスステップ)になってしまうのか

 

インステップとは体の速い開きを代償するために起きている代償動作です。

 

基本的にはキャッチャーに対してまっすぐ踏み込むのが通常の踏み出し足なんですが、それよりも足が内側に入ってしまうのがインステップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

開きが早いというのは、骨盤の回転がキャッチャー方向に向くのが早いということです。

 

違う言い方をすると、軸足の回旋が早く起きてしまって「太ももの前」が早くキャッチャーの方に向いてしまうのが早い開きの特徴。

 

開きが抑えられている選手はこの「太ももの内側」がキャッチャーに見えている時間が長いと表現します。

 

開きが早くなってしまう、太ももの前が早くキャッチャーの方向に向いてしまうと、十分にねじる力を生むことができないんです。タメを作ることができないんです。

 

 

投球方向に早く向いてしまうと、その分上半身も早く投球方向を向いてしまいます。

 

そうなるとタメを作ることができない。

 

そこで、インステップに踏み出すことによって上半身の開きを下半身で抑えてタメや壁を作っているんです。

 

例えば体の開きが早い人が真っ直ぐなステップに無理やり戻してしまうと、体が早く正面を向いてしまうんですね。

 

このように、体の開きが早くてインステップになっている人が、無理にインステップを直そうとすると余計体の開きが早くなってしまってパフォーマンスを落としてしまうんですね。

 

テイクバックで腕を引き過ぎてしまう

 

もう一つインステップになってしまう人や体が開いてしまう人は腕を大きく後ろに引く癖があります。

 

これも腕を後ろに引くことによって開きを抑える上半身の代償動作です。

 

インステップしているという結果だけにアプローチしてしまうと、その改善が裏目に出ることがあります。

 

ですのでインステップになってしまう大元の要因、体の開きが早くなってしまう要因に対してアプローチしないとダメなんですね。

 

 

どのように治せばいいの?

 

1つ目。

大前提として股関節の柔軟性が必要になります。特に足を開く、股割りをする。

 

この足を開くという柔軟性がなければ、正面まで踏み出すことができずにインステップに踏み込んでしまうわけです。(足の接地が早くなる)

 

無理に正面に持っていこうとすると、軸足も一緒に回転し始めます。そうなると骨盤も早く回転するんですね。

 

このように股関節が硬いと、インステップを改善することは難しいです。

 

2つ目。

軸足の使い方です。つま先で蹴って体重移動をしようとしてしまうと、内側に踏み込んでしまうんです。

 

投球方向と実際に踏み出すベクトルが合わなくなってくると力強いパワーを発揮することはできなくなってしまうんですね。

 

力の方向を一致させると強いエネルギーが生まれるので、インステップを改善したいと私は思うわけです。

 

つま先に体重を乗せて踏み込んでいくよりかは、足はなるべく90度フラットな状態で蹴るというよりも押し出していくようなイメージですね。

 

そういうイメージを持つとだいたい膝と股関節の深さが一致します。

 

つま先重心の人ほど股関節が早く伸びてしまって、ひざは曲がっているけど股関節は伸びてしまう。

 

写真のような踏み出しになってしまいます。

 

 

まとめ

 

今回はインステップの改善方法についてお伝えしました。

 

インステップが代償動作でもあるので、それが必要で起きている人というのは無理に改善するのではなく、そうなっている大元の要因を改善するようにアプローチして結果的にインステップが直るというようにしてほしいですね。

 

インステップという結果だけを直そうとしてしまうと大体うまくいかないです。

 

例えば阪神の藤浪投手。今はわかりませんが、インステップを強制するようにしていたというのをニュースで見ました。

 

もしかしたら藤浪投手はインステップをすることでバランスを取っていたかもしれないですね。

 

その証拠にインステップでありかつ腕をだいぶ後ろに引くフォームをしています。

 

高校時代の藤浪選手のコメントを聞いていると、投球時に腕が体に巻き付くように投げているという話があったんです。

 

これは、インステップをすることによって上半身を回旋させる動作を使ってバランスを取っていたんだと思ったりもします。

 

ですので、結果だけだけをいじるのではなく、その大元の要因を改善してよくしていくのが一番いいのかなと思います。

 

もしインステップを改善したいと思っている方がいらっしゃるなら、体の開きを改善するという行動をとってみて下さい。

 

動画ではわかりやすくご説明していますので、こちらもご参考になさってください。

 


ご質問やご要望などは公式LINEアカウントからお気軽にお問い合わせください。

【LINEでのお問い合わせはこちらをクリック】

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です