Posted on

皆さんこんにちは!

京都市北区にあります MORIピッチングラボ 代表の森です。

 

今回も野球のピッチングにおけるヒントやコツをお伝えしていきます。

 

今回のテーマは、上半身と下半身をうまく連動させる、スナップスローの練習法です!

 

当院に様々なご相談をいただくのですが、その中に多いのが上半身と下半身がうまく連動しないとか、送球がワンテンポ遅れる、リリースのタイミングが合わないというものです。

 

これらはピッチャーだけでなく、野手の方からもいただくご相談です。

 

特にイップスでお悩みの方は上半身と下半身の連動が上手くいかないというのがよく見受けられます。

 

そこで今回の練習方法をご紹介したいんですが、そもそも上半身と下半身の連動が上手くいかないという方は、上半身に意識を置いて練習をしているということが多いです。

 

しかし上半身と下半身の連動で大切なのはやはり下半身ですので、下半身の使い方に意識を置いていただきたいと思います。

 

この上半身下半身の連動をうまく活かすために大事なのはスナップスローです。

 

スナップスローがうまくできるようになってくると、上半身下半身のタイミングが合ってきます。

 

というのも、スナップスローというのは投げるという動作を縮小した形なんです。

 

ですのでスナップスローがうまくできるとピッチングに活かすこともできますし、様々な野手様々なポジションの投球に活かすことができます。

 

スナップスロー3つの練習法

1、正面を向いて足を踏み出す

投げる方と反対の足を正面に踏み出してスナップスロー

投げる方向(前)をしっかり向いて、ひざを曲げた状態から片脚を前に出してスナップスローをします。

2、片足立ちのスナップスロー(踏み出し足)

踏み出し足でスナップスロー

踏み出し足で片足立ちをしてスナップスローをします。

3、片足立ちのスナップスロー(軸足)

軸足でスナップスロー

次は軸足で片足立ちをして、ひざを軽く曲げてスナップスローをします。

 

スナップスローの練習のコツ2つ

2つのポイントをきちっと抑えると、下半身の力を上半身のに伝えることができます。

1、ブレーキの使い方

踏み出した足で踏ん張るというのをブレーキの使い方というんですが、ブレーキの使い方が下手な人は踏み出した時に足より膝が前に出たり、外に抜けてしまいます。

このように抜けてリリースをするようでは、下半身の力を上に伝えるのは難しくなってしまいます。

上手く使えている人というのは踏み込んだ方の膝が前に出ずに踏ん張れていますし、正面から見たときにも横に流れることはなく、踏ん張る状態を作れています。

ブレーキをしっかり使えていると、フォロースルーの時に体がしっかり巻き戻る力が働きます。

身体が流れてしまう方はブレーキが使えていないことも原因の一つですね。

まとめると、ひざが前に出ない、外に流れない、体が巻き戻されるように。

 

2、軸の使い方

軸を意識するためにやっていただきたいのがこの片足で投げるという方法です。

軸はどこに生まれるかというと、右足で立った時は右足から右肩にかけて、左足で立った時は左足から左の肩にかけて、一本の棒が体の中を通過しているイメージです!!

軸ができていない人は、足で立って投げる時や投げ終わった時に腰がくの字に曲がったり、ぐらついたりします。

軸が安定している人は一直線の軸がぶれずに投げることができます。

軸の中で体を安定させると、体はぶれません。

 

まとめ

今回は下半身の力を上半身に伝えるスナップスローの練習をご紹介しました。

 

投げる時のテンポが合わないとか、タイミングが遅れる、腕が遅れてしまうというお悩みを持たれている方は、ぜひ下半身を意識して練習してみて下さい!

 

「肘の位置、手の位置はこうだ」みたいなお話は沢山あると思うんですが、まずは下半身をどうやって使うのがいいか、練習で感覚をつかんでみて下さい。

 

練習がうまくいかない人はイメージができていない可能性もあります。

 

イメージがうまくできない人は実際にポールや柱を体の近くで掴んで練習すると、体が安定するのがわかると思います。

 

そのうえで実際に棒があると意識して、イメージして投げると練習も上手くいくのではないでしょうか!!

 

動画でもわかりやすくご説明していますので、ぜひご参考になさってください。

 

 


ご質問やご要望などは公式LINEアカウントからお気軽にお問い合わせください。

【LINEでのお問い合わせはこちらをクリック】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です